雑記

なんか今更友人に強引に渡されたアンリミテッド・サガをやってみる
サガシリーズゲームボーイの頃からずっとやってたからこれもやってみるかなぁと思ってはいたがどうなんだろうか
なんとなく歴代のサガシリーズの感想を書いてみるか!


GB

  • サガ   チェンソー(ry
  • サガ2  秘宝バグ
  • サガ3  ジャンプとか楽しすぎ、サガシリーズ初の武器非消費型。当時は非消費型のがいいやぁと思っていたが今になって考えると消費型も楽しいかもねぇ


SFC

  • ロマンシング・サガ   プラットフォームが変わり劇的に変化、[>ころしてでも(ry
  • ロマンシング・サガ2  ここで伝説の閃きシステムが誕生。あれは素晴らしいシステムだと思う。主人公(皇帝)の継承等々様々なシステムを取り入れた意欲作
  • ロマンシング・サガ3  基本的に2のシステムの発展系。マスコンバット、トレードだっけか?等のミニゲームが楽しい。俺が唯一、自ら女主人公を選んだ(詳しくはいつか書くかも)というある意味凄い作品(ちなみにエレンで体術を使わせた)後これは全シリーズに言えるのだが特にこの作品は音楽が秀逸


PS

  • サガ・フロンティア   PSにプラットフォームが移り色々と変化、というワケでもなく。ロマサガ3から変わったのは精々グラフィック程度じゃないかなぁ・・・。名前は忘れたがブルー編の終わり方は正直どうかと思った
  • サガ・フロンティア2  皆結構これのことを駄作だと呼ぶが何故か俺は結構好きだった。武器消費型が復活し、ロマサガ3サガフロと来たマルチ主人公システム?が廃止。基本的に一つの歴史を最初から最後まで通してやってく感じ。後久々にラスボス強かった。アイテム集めが熱かった。ギュスターヴが好きだった。以上


PS2

  • アンリミテッド・サガ  これからプレイっと


総評としては・・・とりあえず面白い、一度やってみるといい。一番のお勧めはロマサガ2か3ってところかなっと