懐古

久しぶりに鮮明で強烈な夢を見てしまってこんな時間(書き始め5時45分)に目が覚めた・・・

内容はなんてことはない、ただの中学生時代の夢だったんだがね

細かい点は既に覚えていないが、印象に残っていた出来事がいくつか時系列に沿って紹介しよう


まず職員室にコーラが大量に積んであって、持ち出して飲んでた

いや、たしかに寝起きんときにすげぇ喉乾いてたけどさ、ダイレクト過ぎだろう。流石俺


その次に覚えてるのを説明する前に、一つ解説しなければならないことが

俺が通ってた小学校と中学校は、ある一定の地域内の子供達が通っていたワケで

即ち小学校と中学校がエスカレーター式って奴でして、都合九年間ずっと一緒に学び舎に通っていたワケです

で、俺の初恋は小五の時だったんですが、それからずーっと

高校の半ばくらいまで忘れることが出来ずにズルズル引きずってたんですよ(ちなみに高校は別々)

いや・・・忘れることが出来ないって意味では今でもそうかもしれないが

今更どうこうしたい、という願望があるワケでもなく・・・

一応、小六の時だったかな?告白して向こうも俺のことが好きって言ってくれて

付き合うみたいな流れになったんだけど、如何せん小六

どうやって異性と付き合えばいいのか、全くわからない鼻タレの時の話だったから何が出来たワケでもなく

気付けば自然消滅的にお互い意識しないようになってた

まぁ俺は全然意識してて他の女の子には話しかけることは何の問題もなかったんだが

その子にだけは、話しかけることが出来なかったのはまぁ俺がヘタレだからなのだが・・

あ、ちなみに今は完全に吹っ切れてますよっと

俺も大概女々しいが(女々しいって、男女差別用語っぽいな・・・そうなら失礼)

流石に結婚したと他の人に伝えられては、吹っ切れるってもんですね

余談が長引いてしまった。まぁ夢にその人が出てきて言ったワケですよ

「借金返して欲しいんだけど」

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)しゃ、借金!?

と思ったワケなんですが、夢の中の俺はどうやら身に覚えがあるご様子で・・・

キョドりながら財布から二千円取り出し、手渡す。ちなみに片方が偽札っぽいってんでクレームつけられた

俺は一言

「いや、それ普通に釣銭として戻ってきた金なんだが。まぁ偽札だったら言ってくれ。ちゃんと返すから」

はい、取り付く島もない無礼な子でしたね。この話はここまで


最後にあった出来事が・・・テスト

先ほどの出来事の後教室行ったらテストやるぞ的な空気になっててテスト開始

なぜか俺が消しゴムにやたら拘る。「先生、消しゴムはどこに置いたらいいんですか?」

先生「財布の中に入れて机の中に入れなさい」いや意味わかんねぇし


ここらへんで目が覚める


いやぁ・・・全く意味のわからない夢ではあったけれどもとても鮮明な夢だったよ

懐かしい気持ちにもなれたし、戻りたいけどもう戻れないあの頃の大切さっつーのかね

あの頃だけ持っていた純粋さってのを思い出し追体験した後みたいな気分で跳ね起きたよ

起きた後は、なぜかすげぇ居たたまれない気持ちになったりもしたが

とりあえず喉乾いてたんで自販(ノ∀`)で、戻ってきてすぐにPC立ち上げてこの気持ちが薄れない内に日記に書いてみた


しっかし・・・大切なものは失って初めてわかるって言葉は本当にイラつくね

もう二度と取り戻せないものを失った後に、あれは大切だったってわかったってどうしようもねぇだろうが。それこそ後悔と何が違うんだよ

ずっとガキのままでいたかった、みたいなピーターパンシンドロームは俺にはないが

それでもガキの頃は本当に楽しかったよ。日々生きてるだけで楽しかった頃は、俺の人生21年間の間でもあの頃しかなかったな

これから先80年人生が続こうが、あの頃だけだよ間違いなく

今更それに気付いて、でももう取り戻せるワケもなくて、それでも俺の人生は続いていくワケで

こんな夢、見るんじゃなかったね。俺の現在を冒涜しただけだよ

でもま、俺にもそんな頃があった、ってだけでこれから先も頑張って人生を良くしていこうって気にはなったよ・・・多分


ふぅ・・・変な夢見るから変な気分になっちまったよ。参った参った