超暇

最近娯楽の選択肢がすげぇ少ない。というのも何故か知らんがMMOをやる気が無いからなのだが

MMO以外の娯楽っつーとどうにもピンとこないダメな自分orz


まぁなんとか暇を改善しようとPS2を起動してみるワケですよ

で、ポチョムキンバスター。豚が空を舞うワケですよ

ギルティやりっぱなしで暇を潰せるワケもなく、しょうがねぇからPS2のゲーム漁ってみたんですよ

そしたら色々懐かしいのばっかありやがりまして



で、やる気になったのがブレスオブファイアⅤドラゴンクォーター

このゲーム、鬼束ちひろが主題歌歌ってるくせに肝心のその曲がエンディングでしか流れないんですよ


まぁそんなどうでもいいことは置いといて



ブレスシリーズはⅠ、Ⅱ、Ⅳ、Ⅴとやりましたが(そのうちクリアしたのはⅡとⅤだけ)

ストーリーはどれも結構好きなんですよ。というか他のRPGと比べてもストーリーはどれも秀逸だと思う。

特にⅡとⅤ。更に言うならⅤ。Ⅴのストーリーはすげぇ。いや、ストーリー自体はすげぇありきたりなもんで
特に真新しいこともない。主人公とヒロインが出会って二秒でフィーリングカップルになって
でもヒロインは薄命で、主人公も体に爆弾抱えてて、それでもヒロインを救うために奮起しちまうって感じの
どこにでもあるようなお話。もちろんすげぇはしょったよ?
しかし、ストーリーの締め、すなわちラスボス戦からエンディング辺りが涙無くして見れないほどに感動物でして
終わり良ければ全て良しっていう言葉の見本みたいなもんなんですわ



ただこのゲームにはいくつか問題があって・・・


ファーストプレイではまずクリア不可能、というめんどい作りになっている
というのも、ストーリー序盤で主人公は体に爆弾を抱える。この爆弾が爆発するまでには
明確なカウントダウンがある。一桁台のパーセンテージから始まり、主人公がその爆弾の力を使う度に
パーセンテージが上昇していき、100%になったらゲームオーバー。ならその力使わなきゃいいじゃん?という話なのだが
敵が強いんだこれがまた。要所要所でその力使ってかなきゃ厳しいワケですよ、ファーストプレイは。


そんなワケで複数回プレイが基本となっているこのゲーム。ちなみに俺は以前のデータが残っていたためクリアまで僅か三時間足らずでした(´ω`)


しかしストーリー、というかエンディングはマジで秀逸
今まで色んなRPGをやってきたが、これが一番泣けた。マジで。
創作された物語(映画やゲーム)ではあまり、というか全く泣かない俺だがこのゲームをクリアしたときは
不覚にも涙目になってたね。ていうくらい泣けるよ、クリアできればという前提付きだが。


これを読んで多少なりとも興味が出たそこのアナタ、時間と財布が許せば一度どうだろうか?
エンディングに流れる鬼束ちひろは本当に涙腺を刺激してくれる事受け合いだよ。